スポンサーリンク
スポンサーリンク

高配当株ウォッチリストをプログラミングで実装しました。

code

おはようございます。

ナマズです。

タイトルの通り、自分用の高配当米国株ウォッチリストをブログ上に実装してみました。

見た目はただのリストですが、毎朝6時過ぎに情報が更新されます!!

決して、カブナマズが毎朝早起きしてセコセコ更新しているのではありませんw

それがコチラ

スポンサーリンク

なぜ作ったのか?

証券口座やyahooファイナンス等にリストを作っておくのもいいですが、端末ごと・アカウントごとにリストを設定するのは面倒だと感じたからです。

ウォッチリストをウェブに公開しておけば、世界中からアクセスし放題です。

自分の技術向上のためでもありますし、WordPressの中身・仕組みを知る一環でもありましたけれど。

使い方は簡単。ブラウザのブックマークに登録して、好きなときにアクセスするだけですw

これからどうしていくのか?

特に予定はありませんが、自分が気になる株をホイホイ追加していくかもしれません。

このウォッチリストは全世界に公開しているので、みなさんのブックマークに追加しておいてもいいですよ!

そして、毎朝ウォッチリストを確認した後、ブログ村のボタンをクリックして出ていくことをルーチン化してくれると願ったり叶ったりですw

スポンサーリンク

技術的な話を少々・・・

この仕組みが動いている技術的な仕組みを掻い摘んで書き連ねます。

まず、朝の6:00-6:30の間、レンタルサーバのcronが動きます。

cronは、サーバのPHPを叩きにいきます。

PHPはWebAPIから新鮮な株価情報を取得し、サーバにストックします。

一方、ウォッチリストページにはJavaScriptを仕込んでおきます。

ウォッチリストにアクセスがある度に、JavaScriptがサーバにストックされた株価情報を参照し、リストを描画します。

といった流れです。

「PHPでやり切れよ」という声が聞こえてきそうですが、JavaScriptがWordPress上でどのように動くのかの実験も兼ねて、描画はJSで行いました。

要素要素の技術はそれぞれ奥が深いのでしょうが、表面上利用するだけなら簡単です。

Alphabet社(ティッカー:GOOG)の検索エンジンは優秀なので、調べればすぐに出てきますw

やろうと思えば、カブナマズ米国株ポートフォリオをリアルタイムでウェブに公開することも出来ます。

それは、あんまり意味がなさそうなのでやりませんがw

投資情報のWeb公開

最近ではバフェットコードさんが投資情報の配信サイトを本格開始しています。

私が実装したウォッチリストと比べるのはおこがましいですが、ベーシックな流れは似たようなもんだと思っています。(プログラミング言語こそ違いますが。)

バフェットコードさんのように、やる気と技術が噛み合えば、既存の技術を上手く掛け合わせ、システム化・商品化することが出来るのです。

要はやるか、やらないか・・・!!

私も、プログラミングで小遣い稼ぎでもしたいなぁと思いつつ、本業の現場監督が忙しすぎるのでブログまでに留めていますが・・・。

まとめ&感想

さて、これからの時代、ネットワーク・プログラミング・データベースの知識があるのとないのとでは、世の中の物の見え方・考え方は大きく違ってくると、ナマズは思います。

なので、今回も自分で手を動かして実装してみました。

知識が全く無い状態だと、ある仕組みに対して「スゲーーー!」と思うだけで終わってしまうでしょう。

そんな状態では、インパクトこそあるが、技術的には大したこと無いものにうまく乗せられてしまいます。

しかし知識があると、ある仕組みに対してどういった技術が使われているのかがわかります。

そのため、どこが新しいのか、どこが凄いのかが判別できます。

加えて、自分だと出来るのか、出来ないのかといったことも分かってくるようになります。

皆さんが普段利用している証券口座の取引システムだって、細かな要素技術に分解していけばネットワーク・プログラミング・データベースです。

皆さんがブログを書いているプラットフォームも、Twitterもそうです。

もちろん、知識があったからといって、すぐに仕事や生活に活かすことができたり、うまく収益化できたりといったことは難しいのかもしれません。

しかし、自分の技能・知識に磨きをかけることを辞めてしまっては、これからも加速する情報化社会を深く考察することのできる目は育っていかないでしょう。

そして、これからも増加するであろうIT企業への投資判断を行う目も同様です。

このウォッチリストは、情報処理を専門として学んでいない、ただの現場監督カブナマズが趣味で学び、趣味で作りました。

この記事を最後まで読んだ、投資家さん、現場監督さん、魚介類ブロガーさん、サラリーマンさん、お医者さん、パパさん、ママさん、自営業さん、〇〇太郎さん、1級FPさん。

財務諸表ばかり読むのではなく、たまには世の中に溢れている情報技術に触れて、手を動かしてみるのもいいかもしれませんよ。

ITで搾取される側から、搾取する側になろう!

それは難しくても、ITで搾取はされない程度のポジションまでは行き着きましょう!!

以上です。

↓のボタンクリックで応援をお願いします。日々のモチベーションに繋がります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カブナマズの高配当米国株投資

コメント

  1. seiju より:

    この実装はすごく面白いですね。
    WebAPIとしては、どちらのものを使っているのですか?

    • カブナマズ カブナマズ より:

      コメントありがとうございます!

      サービスの名前は忘れましたが、”Stock webAPI Free”などのワードでググれば上位に出てくるサイトだったように記憶しています。
      米国株情報は、日本株情報にくらべて入手しやすい仕組みが多くあるので、自分に合うサービスを探して使ってみるのが良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました