スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ開設3か月経過。現在までの振り返り。

landscape

ナマズです。

このブログは2019年1月6日に開設しました。

4月に入り、開設から丸々3か月以上が経過しています。

現場監督で激務な身ではありますが、ほぼ毎日の投稿をすることができています。

スポンサーリンク

投稿数と習慣化

本日は4月18日。

ブログ開設から102日ぐらいが経過しています。

その間、記事は86つ投稿しました。


「10日で8~9記事」くらいのペースで投稿を続けられている計算です。

そして、諸々のクッションページなどを含めると、Googleにインデックスされているのは100ページを超えているようです。

なかなか時間がとれず中途半端な投稿も多いですが、ブログを書きながら投資状況を整理することが出来ています。

しかし、そのために1日あたり数十分~1時間ほどは費やしているため、累積でとてつもない時間が取られていることになります。

ブログの初期設定だの、なんだかんだを合わせると、ここまで平気で200時間ぐらいは取られているでしょうか。

こんなに時間をかけるのなら、他にいろいろ出来ることはあるでしょう。

しかし、これが無駄になるかどうかは継続してみないとわからないので、モチベーションが続く限りは続けてみようかなと思います。

「あぁ、これは続けても自分のためになりそうに無いなぁ」と思った時点でブログを損切する可能性は、多分にあります笑

アクセス数の変化

開始から3か月経過して、一番変化があったのがブログのアクセス数です。

ブログ開始~2か月目ぐらいは以下のような状況が続きました。

  • ブログ村から流入 100~300アクセス/日
  • Twitterからの流入 10~20/日
  • 検索流入 0~5アクセス/日

Twitterや検索でのアクセスは殆ど無く、当時はブログ村からのアクセスが心の支えとなっていました。

しかし、3か月目に入ってくると様相が変わってきました。

  • ブログ村から流入 100~300アクセス/日
  • Twitterからの流入 10~50アクセス/日
  • 検索流入 50~80アクセス/日

ブログ村からの流入は特に変わっていませんが、Twitterと検索の流入が増えています

Twitterは単純なフォロワー増が原因となっています。

フォロワーが増える分、アクセスしてみようと思われる確率が増えた結果だと思っています。

そして、注目すべきは検索流入です。

ブログ開設から2か月間はほとんど流入はありませんでした。

しかし、2か月目の途中くらいから検索流入はグングン増加。

現在では、検索エンジンから1日に数十アクセスをしていただいています。

ブログは3か月継続してからがスタート」とよく言われますが、このことだったのですね。

これが80アクセス/日ぐらいで頭打ちとなれば、ナマズのブログはその程度のクオリティだったということです。残念ですが。

しかし、これが100にも200にも伸びるのであれば、やりがいはありますよね。

しばらくは様子見です。

スポンサーリンク

投稿のクオリティ

基本的には「日記」となっています。

日記の中には、増配率や株価など、申し訳程度に有用な情報は組入れられていますが、そんなデータなんて、YahooファイナンスやBloombergで見たほうが、正確だし早いです。

ブログの入門書を読むと、「日記はダメ。人に価値を提供する投稿を意識しよう!!」みたいなことが書いてありましたが、私が書いているものは日記です。

それに、お世辞にも投稿のクオリティが高いとも言えません。

たとえば、ナマズの配当金受取投稿なんて、その1投稿には誰も興味がないんだろうな~と思っています。

しかし、そんな投稿が積もりに積もって、何か価値が生まれればラッキー、ぐらいに適当に考えているのが現状です。

そんなにクオリティや価値は気にせず、「考えたことを吐き出す」「現在の数値を書き出す」場所として、ブログを続けていきたいと思っています。

まとめ

ブログを3か月続けました。

配当受取や投資方針を対外的に宣言できるツールとして、またTwitter等で交流するための名刺(?)的な役割としても、ブログを使えているかなーといったところです。

ま、割と楽しいし、これからも継続します。

自分自身、投資ブロガー界に身を置くことで勉強になることは多いですしね。
(他の投資ブロガーの方たちの鋭い分析や解説投稿を見ていると、ナマズが投資ブロガーを名乗るのはおこがましいと感じますがw)

絡んでもらっている皆様、これまでありがとうございました。

これからも、それなりに、よろしくお願いします。

カブナマズ
カブナマズ

目指せ、アッパーマス層!

↓のボタンクリックで応援をお願いします。日々のモチベーションに繋がります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カブナマズの高配当米国株投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました