スポンサーリンク
スポンサーリンク

【資産状況】2019年5月末の資産総額は764万円でした!

money

ナマズです。

令和になって1か月目の資産報告記事となります。

頭の中では「現在は令和」と分かってはいますが、とくに何も変わりなく生活できているので、心の中は「まだ平成」という感じでダラダラと生活をしております。

とくに何の変わりのなく生活できているのも、日本が変わらず平和であり、滞りない皇位継承が実施されたからこそと思いますが。

さて、本題に移りましょう。

スポンサーリンク

総資産 774万円 → 764万円

5月の給料日には18万円を入金し、それを加味した証券口座全体の評価額は以下のとおり。

5月末時点の評価額は764万円です。

実は、4月末時点の評価額は774万円でした・・・。

4月末時点の評価額774万円のところへ18万円を入金したと考えると、現在の評価額としては774 + 18 = 792万円程度あってほしいですが・・・。

現在が764万円ということで、保有株式の評価額は28万円程度下落した計算となります。

悲しいですね・・・。

年始から5月に入るまでの相場は至って堅調で、数多くの銘柄が年初来高値付近まで上げていました。しかし、5月に入ってからというもの、米国が中国やメキシコへの関税を表明したことによって、株価が大きく下がっています。

まあ、株式取引をしている以上、評価額の下落はあり得る話ですから、そう悲観的になる必要は無いとは思っています。

これまでの入金状況

こちらの表が、ここまでの入金状況です。

入金額備考
2019.125万円
2019.220万円
2019.325万円
2019.425万円
2019.518万円目標未達

今月の入金は18万円でした。

過去記事で宣言していたとおり、ナマズは毎月20~25万円の入金を行うことを目標にしていましたので、今月は目標未達です。

友人の結婚式、家電の買い替え諸々の出費が重なり、思ったように出費をコントロールできませんでした。いろいろな誘いを断り、私生活も切り詰めて極貧生活を送れば、20万円以上の入金は可能だったとは思いますが、そこまで削ってしまうと人生自体が味気ないものになってしまいます。

あくまでも、人生も適度に楽しむことを優先した結果の18万円入金です。

ここまでの資産推移

ブログを開始して5か月が経過したということで、ここまでの資産推移をグラフにしてみました。

記録をつけながら米国株を買い始めた「2018年末時点での資産評価額」を、便宜的に「それまでの入金累計」としています。

現在のところ、入金累計738万円に対して資産評価額が764万円なので、26万円(+3.5%)の利益が出ているといった状況です。

年始からの米国株の回復相場を考えると利益が小さいように感じてしまいますが、これは評価額のすべてが米国株で構成されていないためかと思われます。

実は、2019年1月時点では、資産総額の米国株割合は20%にも達していませんでした。そこから着々と買い増しをしていき現在は60%程度にまで増えており、これからも増えていくはずです。

税制面で塩漬けにしている日本株、どうにかしたいものです・・・(ボソッ)

このグラフがどういう軌跡を描くかは、これからの楽しみですね!

相場が悪くなっても、たぶん更新を続けます笑

これからもナマズをよろしくお願いします。

目指せ、アッパーマス層!

↓のボタンクリックで応援をお願いします。日々のモチベーションに繋がります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
資産状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カブナマズの高配当米国株投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました