スポンサーリンク
スポンサーリンク

8月に権利落ちの高配当株(2019年8月)

ナマズです。

久々に、次月に権利落ちの高配当株シリーズをやっていきたいと思います。

現在が7月末ということで、本日は8月に権利落ちの高配当銘柄をリストアップしてみました。

例によって、高配当ではない銘柄(ナマズが気にしている銘柄)も入っています。

タイトル詐欺となってしまっていますが、何卒ご了承ください笑

スポンサーリンク

8月に権利落ちの高配当銘柄一覧

以下が、独断と偏見で選んだ高配当銘柄一覧となっています。

ちなみに、権利落ち日は昨年のものを参考として掲載していますので、ご注意ください。

銘柄銘柄名実績配当
利回り
昨年の
権利落ち日
備考
BPBP6.2%8月8日オイルメジャー
(英国ADR)
RDS.Bロイヤル・ダッチ・シェル5.9%8月9日オイルメジャー
(英国ADR)
GSKグラクソ・スミスクライン5.0%8月9日製薬
(英国ADR)
IBMIBM4.2%8月9日老舗ハイテク
XOMエクソン・モービル4.4%8月10日オイルメジャー
AAPLアップル1.4%8月10日超有名ハイテク
MSFTマイクロソフト1.3%8月15日超有名ハイテク
Vビザ0.5%8月15日キャッシュレス
DUKデューク・エナジー4.3%8月15日エネルギー
SOサザン・カンパニー4.4%8月17日エネルギー
JNJジョンソン・エンド・ジョンソン2.8%8月27日ヘルスケア

全般的に、オイルメジャー関連・エネルギー関連の銘柄が多い印象でしょうか。

ちなみにナマズはロイヤル・ダッチ・シェル(RDS.B)とエクソン・モービル(XOM)とサザン・カンパニー(SO)を保有しています。

いずれも安定的に配当を払い出してくれる銘柄です。その中でも、特にRDS.Bには75万円近くを投入しているため、ナマズ的にはオイル銘柄はお腹が一杯な状況です。

オイルメジャーがお腹いっぱいだとすると、次にこの中から高配当株を買い付けるとすれば、デューク・エナジー(DUK)などになるでしょうか。

実際にエネルギー銘柄を買い付けるとすると、PPL・コーポレーション(PPL)やドミニオン・エナジー(D)など、8月に配当落ちではない銘柄との比較になると思いますが。

どれもこれも配当利回りは高いので、チャンスがあれば狙っていきたいところではあります。

あと、面白いところだとジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)がありますね。ベビーパウダー訴訟の関連で、7月中だけで10%程度の株価下落状態です。

以下が、そのニュース記事です。

J&Jに4700億円の懲罰的損害賠償支払い認定-ベビーパウダー巡り
米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)のベビーパウダーなどタルク(滑石)原料製品に含まれるアスベストが卵巣がんを引き起こしたとして複数の女性が同社を訴えていた裁判で、米州裁判所の陪審は12日、同社には41億4000万ドル(約4700億円)の懲罰的損害賠償金を支払う義務があると認定した。これを受け、J&Jの株価は時間...

株価は下げてはいますが、その分配当利回りは上昇中。

JNJは言わずと知れた連続増配株ですから、今後株価が回復していくと読むのであれば、安心して掴んで置ける銘柄です。

まとめ

本日はナマズの独断と偏見で選んだ高配当銘柄一覧をご紹介しました。

この記事で挙げた銘柄だと、JNJが第一候補でしょうか。

安定感がある銘柄ゆえに、とりあえず買っておけば安心感があります。

危険な思考ではあるのですが、KO, PG, JNJには謎の安心感を持ってしまうのです。

先日、KOも突然の復活をしましたし・・・。

米コカ・コーラ、通年見通し引き上げ 株価は最高値更新
米飲料大手コカ・コーラが23日公表した第2・四半期決算は、利益が予想を上回った。事業の買収・売却や為替の影響を除いた本源的売上高(オーガニックセールス)の通年見...

JNJも長く持っていれば、勝手に増配するし、たまに謎の復活をするのだろうと思います・・・。

ポンと50万円ほど投入してみるのもアリかもしれませんね。

本日は以上です。

↓のボタンクリックで応援をお願いします。日々のモチベーションに繋がります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
投資情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カブナマズの高配当米国株投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました