スポンサーリンク
スポンサーリンク

9月に権利落ちの高配当株(2019年9月)

ナマズです。

ナマズのお盆休みが終了し、本日から仕事が始まります。土曜日(一昨日)は1日中資格学校の宿題をし、日曜日(昨日)は9時~19時で資格学校で授業を受けていたので、実質金曜日に盆休みが終了していた説もありますが、私は負けません。

さて、先月に引き続き、来月に権利落ちの高配当株の紹介をしていきたいと思います。現在が8月なので、9月に権利落ちの高配当株ということになりますね。

例によって例のごとく、それほど高配当ではないけれどナマズが気にしている株も含まれている点にご容赦ください。

スポンサーリンク

9月に権利落ちの高配当銘柄一覧

それでは、独断と偏見で選んだ高配当銘柄の一覧をご覧ください。

ちなみに、権利落ち日は昨年のものを転記しているだけなので、注意するようにしてください。

銘柄銘柄名実績配当
利回り
昨年の
権利落ち日
備考
BLKブラック・ロック3.1%9月6日資産運用事業
Dドミニオン・エナジー4.6%9月6日公益インフラ
PPLPPL5.6%9月7日公益インフラ
KOコカコーラ2.9%9月13日超有名飲料
MOアルトリア・グループ6.9%9月13日高配当タバコ
ARCCエイリス・キャピタル8.7%9月13日高配当BDC
SPYDS&P500高配当株ETF4.7%9月21日高配当ETF
PMフィリップ・モリス5.4%9月25日高配当タバコ
HDViShares高配当株ETF3.3%9月26日高配当ETF
VYMバンガード高配当株ETF3.2%9月26日高配当ETF
VTIバンガード全米株ETF1.5%9月28日有名ETF

9月は3の倍数月ということもあり、下旬にはSPYDVYMなど各種ETFの権利落ちが立て続けにあります。

ちなみに、ナマズはSPYDVTIをそれぞれ約50万円ずつほど保有しているため、ウハウハな期間でもあります。

さて、「9月に権利落ちの高配当銘柄の一覧表」の個別株を眺めてみると、公益系のDPLLも面白そうですが、やはりタバコ株であるPMMOの方が配当利回りが高く目立ちますね。それぞれ、5.4%と6.9%です。

ちなみに、PMの配当利回りが若干低めな印象ですが、これは7月に発表された決算が好調のため、株価が伸びていることが原因です。

<米国>フィリップ・モリス大幅高 加熱式たばこ好調で通期上方修正
【NQNニューヨーク=岩本貴子】(米東部時間11時42分、コード@PM/U)18日の米株式市場でたばこ大手のフィリップ・モリス・インターナショナルが大幅高となり、前日比7.4%高の87.05ドルをつけ

思わず食指が動いてしまいそうですが、なんだかんだでナマズは合計70万円ほどのタバコ株を保有しているため、当座はタバコは見送りの予定です。 タバコ銘柄の先行きも怪しいですしね。一時はシーゲル本の影響でタバコだの高配当だの言っていましたが、最近はそれなりに冷静に見れるようになったかなと思っています(笑)

そうすると、この中の個別株から狙うとすれば、KOですか?

こちらも、7月の決算内容が良く株価が爆上がりしました。2~3%の配当を拠出しながら、安定的に株価も伸びていく銘柄として、PGJNJと並んで人気があります。

米コカ・コーラ、通年見通し引き上げ 株価は最高値更新
米飲料大手コカ・コーラが23日公表した第2・四半期決算は、利益が予想を上回った。事業の買収・売却や為替の影響を除いた本源的売上高(オーガニックセールス)の通年見...

しかし、“2~3%の配当を拠出しながら、安定的に株価も伸びていく銘柄”が欲しいのであれば、VYMでいいんじゃない? というのがナマズの意見です。

バンガードの高配当ETFであるVYMは、これまで配当金を支払いながら株価もジワジワ上げています。チャートで確認すると、VYMKOPGJNJも似たような動きをしています。

永久保有をしようとしていたKOPGJNJが突然つぶれたり、ジワジワと競争勅を失っていくことも考えられますし、そういったリスクを排除することが出来るという点でメリットがあります。

もちろん、バンガード社の株式ETFということなので、銘柄入れ替えはバンガード社が自動的にやってくれます。その経費率も0.06%と激安の極みです。

最近はプライベートが忙しいこともあり、こういったETFを活用したシンプルな投資をしていきたいと思っているナマズです。

ということで、この一覧の中から選ぶのなら、当座はVYMSPYDとかの高配当ETFで十分かなぁー、という気持ちが強いです。

最近は株価の乱高下が続いているので、どこかタイミングで買い付けたいと思います。

以上です。

↓のボタンクリックで応援をお願いします。日々のモチベーションに繋がります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
投資情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カブナマズの高配当米国株投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました